女性のシルエット

HSPの長所の伸ばし方。ハイリーセンシティブパーソン、人一倍繊細な人。

HSPとは

女性のシルエット

最近TV番組で取り上げられた事もあり、HSPを耳にする事が多くなりました。それにより、自分はHSPなんじゃないかな?と思う方が増えてきたと思います。

HSPとはハイリーセンシティブパーソン、人一倍繊細な人と言う意味です。HSPは病気ではありません。その人の生まれ持った気質であり、繊細さや敏感さに関わる遺伝子を持っている人で遺伝すると言われています。

HSPの特徴

HSPの方は、周囲の状況や人の気持ちにとても敏感で以下のような特徴があります。

①心の〝境界線〟が 薄い
この性格のために他人の考えや気持ちが自身の心に流れ込んでしまうことがあるようです。

②疲れやすい
人の気持ちに共感や同調しやすく、気を遣うことが多いため神経が高ぶりやすく、日常生活を送るだけでもヘトヘトになってしまうそうです。

③刺激に敏感
五感はもちろん感情や雰囲気などにも敏感です。

④人の影響を受けやすい
①とも関連しますが、小さなシグナルから相手の気持ちを察するので、他人の影響を受けやすくなりがちです。

⑤自己否定が強い
「自分の責任かも」と考える傾向が強いようです。

⑥直観力がある
小さなことに気付くことも多いため、未来への予兆を発見することも多いようです。

出典:敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本、長沼睦雄

HSPチェックリスト

HSPを提唱したアメリカの心理学者、エレインアーロン博士のHSPチェックリストをご紹介します。

1 自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ。
2 他人の気分に左右される。
3 痛みにとても敏感である。
4 忙しい日が続くと、ベッドや暗い部屋など、プライバシーが得られ刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる。
5 カフェインに敏感に反応する。
6 明るい光や強いにおい、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい。
7 豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい。
8 美術や音楽に深く心を動かされる。
9 とても誠実である。
10 すぐに驚いてしまう。
11 短時間にたくさんのことをしなければいけない場合、混乱してしまう。
12 人が何か不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐ気づく(例えば電灯の明るさを調整したり、席を替えたりするなど)。
13 一度にたくさんのことを頼まれるといやだ。
14 ミスをしたり、忘れ物をしたりしないようにいつも心がけている。
15 暴力的な映画やテレビ番組は観ないようにしている。
16 あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり神経が昂る。
17 生活に変化があると混乱する。
18 繊細な香りや味、音楽を好む。
19 普段の生活で、動揺を避けることに重きを置いている。
20 仕事をするとき、競争させられたり、観察されたりしていると、緊張していつも通りの実力を発揮できなくなる。
21 子どもの頃、親や教師は自分のことを「敏感」とか「内気」と思っていた。
出典:『ひといちばい敏感な子』エレイン・N・アーロン

21問中12問以上当てはまるとHSPの可能性が高いとされています。

生きづらいHSP

現在の社会で生活するには、HSPの方は生きづらいと感じる事が多いと思います。夜も明るく常に情報が多量に流れ込んでくるので、五感が鋭く刺激にも敏感だと常にリラックスできず疲れやすくなるでしょう。小さな事で悩んでしまったり、人に気持ちにも敏感なので気を使ってしまい疲れたり、繊細さや敏感さを理解されにくいかもしれません。

ですがHSPは病気ではなく本人の特性なので、自分を理解しうまく捉えて長所を生かす事ができます。合わない場所で苦痛を感じるより、そうやってHSP特有の長所を伸ばす事が大事だと思います。

HSPの長所と合った仕事

HSPの方の特徴として、深く処理するというものがあります。複雑に考え深く考えて行動します。少し聞くだけで色々な考えを広められたり、人の言葉も深く考えるためお世辞や建前もすぐに分かります。慎重に考えて行動できるため、失敗を回避できます。また感受性が強いため人の気持ちに深く共感できたり、音楽や絵画など芸術にも深く感動できます。

ですので芸術や音楽に関わる仕事や、共感性の高さを生かしカウンセラーや占い師マーケティング事業、福祉事業や子供に関わる仕事などで能力が発揮できると思います。

そして自分で特性を理解しコントロールする事も大事です。情報の入る量をコントロールするためSNSやTVをあまり見ないようにしたり、人混みや苦手な場所を避けたり、部屋にあまりものを置かないようにして自分の心地いい空間を作る事もいいと思います。そして深く考えれるので、自分の特性についてや失敗しても次どうすればいいかという事を考えて行動できると思います。そうやって自分を理解し、ストレスを感じにくいように作っていければ長所が生かせれるようになっていきます。

まとめ

HSPの方は生きづらさゆえ、自己肯定感が低くなりやすくうつになる方も多いそうです。ですがHSPを無理に直そうとする必要はありません。長所と短所を理解し特性に合わせた生き方を見つけていければと思います。

女性のシルエット
最新情報をチェックしよう!