うつの揺り戻しと冬季うつがしんどい時の対処法

よくなってきたなと思っても

雪の中に一本だけたつ木の写真

こんにちは、最近寒くなってきましたね。

やはり、寒くなってくると気持ちが沈みがちですよね…季節うつとして冬季うつ病があるのも頷けます。

私は大分揺り戻しの期間も長くなってきて、楽になってきたかなぁと感じていたのですが、油断するとまだまだ危険ですね。

今年は暖冬なので意外と大丈夫だなぁと思っていたら、ここ最近めっきり冷え込んできて少ししんどくなってきました。

冬季うつの原因

雪の結晶の写真

冬季うつの原因として言われているのは、日照量の不足と言われています。春になると楽になる方が多いようです。セロトニンの合成が落ちるからですね。

ですので、セロトニンの原料となるトリプトファンを意識してとるといいみたいです。バナナやチーズなどが有名ですよ。他にはカボチャや豆乳にも多いそうです。

トリプトファンを吸収する際、糖分を必要とするので特に冬場は甘いものが食べたくなる傾向になるので、糖分取りすぎに要注意らしいです。

そうか〜だから、甘いものよく欲しくなるのか…

私も冬は特に太りやすくなるし、気を付けています。

日照不足とは言えど、私は気温が下がると余計辛くなる気がするんけど気温は関係ないのかなぁ。

寒くて暗いのが一番辛くなるので、冬の夜なんかはふと昔の嫌なことなんかを思い出しがちです。

そして眠れなくなる悪循環…

対処法

黒板に描かれた電球のイラスト

私は冬の夜に辛くなってくると、お風呂に入ってあったまることにしています。

いつもあったかいお風呂に浸かって、ハァ〜ってなる瞬間少し楽になっています。その後シャワーで体や髪を洗うとかなりスッキリ、気分転換になりますよ。

その後、冷えないようにあったかくして眠くなったらすぐ寝る!のが一番良いです。

でも、軽い時はそれで大丈夫ですが、お風呂に入って寝るぐらいの時間になるとまた不安感が襲ってくる時もあります。

そういう時が本当に辛いですよね…

私はもうなるべく思考をしないよう何も考えないようにしています。

そして明日ご飯何食べようって考えて食べたいものを検索して画像を見たりしています。

好きな事を考える、明日やる楽しみな事を考えるっていうのは私はかなり紛らわせれます。

そうやって騙し騙し揺り戻し期間も乗り越えていけば、そのうちふと気づけばあれ?そう言えば最近大丈夫だなってなるんじゃないかなと思っています。

今つらい方も、自分なりの気分転換法や紛らわし方法を持っておくと安心かもしれません。最初は簡単に気分転換は無理かもしれませんが、何度も慣らしていくと自分でもわかってきてスッと切り替えれるようになりますよ。

悪循環にハマるのが一番辛くなるので、ハマる前に試してみるのはいいんじゃないかと思います。

最後に

桜の写真

もう二月が始まったので、すぐに春がきますよね。

揺り戻し期間も寒い時期も少し気分が下がりがちになりますが、春先にはもう少し楽になると思ってあったかくして乗り切りましょう!

最後までお読み下さりありがとうございました。

睦月

最新情報をチェックしよう!